FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症介護実践者研修

こんにちは!デイサービスアルクオーレ岡崎大平 生活相談員のイクシーです。

今日は雨模様。
とっても寒く、雪にならなくてよかった・・・と、一安心です。



さて、今回、僕は「認知症介護実践者研修」という研修を、名古屋で受けてきました。




IMG_5704.jpg





12月に3日間、そして1ヶ月の現場実習を経て1月に2日間という、なんとも長くハードな研修でした。

この「認知症介護実践者研修」ですが、高齢者の4人に1人が認知症もしくはその疑いがある、というほどになった現代の日本・・・そんな中、認知症介護技術の向上を図り、認知症介護の専門職を養成し、もって認知症高齢者に対する介護サービスの充実を図る事を目的とし・・・(汗)(汗)




要するに、誰が認知症を患ってもその人らしい人生を送れるようにする!

そのための研修だと僕は思いました。




研修の内容は、医学的理解、心理的理解、リスクマネジメント、環境整備、地域社会との関わり・・・など、とてもここには書ききれない、多岐にわたる講義でした。

グループワークが中心で、色んな職種、色んな事業所の方たちと意見が交換できて、本当に参考になりました。


グループのメンバーが持ち寄った事例をみんなで検討し、自分の同じ事を考えていたり、または自分が想像もつかない視点が発見できたり・・・。


そして、僕が何より一番気づいたこと。

それは、「その方の目線で考える」という事でした。

BPSDと呼ばれる、認知症の症状である行動障害。

以前は「問題行動」と呼ばれていました。

しかし、このBPSD、周りの人間にとっては「問題」でも、ご本人にとっては「問題」ではなく、必ず何か理由があっての行動なのです。
なのに問題行動とされるのは、ご本人もさぞかし心外な事でしょう。

こんな基本的な事、分かっていたはずなのに、改めて感じました。



相手の目線で考える。これって、認知症を患った方への対応だけではなく、人と人との関わり、接し方の基本だと思うんです。


世の中の人間、育った環境も違うし、十人十色。たとえ夫婦であっても、兄弟であってもそうなんだから、他人同士なんてなおさらそうですよね。


自分とは違う考えや価値観に触れた時、それを否定しようとする人がいます。
その否定するという行動は、恐らく自分の常識の中にその考えがないために、戸惑い、迷ってしまった結果の行動なんだと思います。

とっても苦しいですよね。。

そうではなく、まずはその考えを受け入れる。まずは無条件に受け入れる。
受け入れたあとに、ゆっくりと考える。考えて分からなければ、相手と話してみる。

その方が楽チンじゃないですか??

僕は後者の方が楽しく人と触れ合えると思います。

そんなに簡単な事じゃない!
と思っている方がいれば、ぜひいちどやってみてください。
僕の考えを、まずは受け入れてください。

否定するのは、それからでも遅くないはず・・・



っと、話がだいぶ逸れてしまった!


とにかく、この研修を通して、認知症だけではなく、人と人との関わりというものを学んだような気がします。

あと、とっても良いメンバーとも知り合う事ができて、本当に実のある研修でした!



研修2015




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

認知症介護実践者研修,お疲れ様でした!
あたしなんかのペーペーが...とか思いましたが
色んな事例をグループワークで検討して
自分も参考になった事が多々ありました!
それを先日,実践したらそれわそれわ
上手くいっちゃいましたー☆!w.

ってか写メ撮るとき
化粧と髪型,直せば良かったぁ(。>д<)

今度,是非2グループで集まりましょ♪
竹本サンと連絡先を交換したし声かけますね♪
2グループ楽しかったです☆!

お互いお疲れ様でした!
これからも頑張りましょーね☆!

ありごとうございます

尾川さん

コメントありがとうございます&研修お疲れ様でした!

長期間で現場実習もあり、なかなか手強い研修でしたが、それだけ実のあるものになりましたね〜
僕も、認知症介護というものを見直すきっかけになりました。

2グループは、みなさんホントに面白い人たちばかりで、僕もやってて楽しかったです(*^_^*)

職場も同じ方面だし、またよろしくお願いします!
情報交換しましょ〜

アルクデイ 生島
プロフィール

アルク デイ

Author:アルク デイ
岡崎市大平町の特別養護老人ホーム『アルクオーレ』に併設されたデイサービスです!!
日々の様子を中心にご紹介したいと思います。
気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。