FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節分祭②

こんにちは、デイサービスアルクオーレ岡崎大平 生活相談員のイクシーです。


先日は「雪が降る!」と、ドキドキしていましたが、この地方は大丈夫だったようですね。

関東の方では、積雪により交通機関に障害が生じたようですが・・・。



さて、先日3日におこなわれた「デイサービスアルクオーレ 節分祭」の様子その2をお届けします。





節分祭第1弾として、「二人羽織り」をおこなって、ご利用者様に笑いを届けたことは前回に書きました。


今回はその第2弾!

「鬼玉入れ」

です。



デイサービスでも豆まきをしたいのですが、豆がフロアに散らばると、ご利用者様がすべって転んでしまうかもしれない・・・。

そして考えたこのレクリエーション。



そのやり方をご紹介します。



onitama.jpg



ご利用者様に輪になっていただき、交互に紅組・青組に分かれます。
紅組には赤の玉、青組には青の玉(新聞をお花紙でくるんで作った玉)を数個ずつ配ります。
そして、赤鬼・青鬼に扮した職員が箱を抱えてご利用者の輪の中を歩き回ります。
その中に、それぞれの色の玉をできるだけ多く入れた方の勝ち!というレクリエーションです。



これで今年の厄を払います!


今年も赤鬼青鬼の登場です~



27・2・3 (73)





ご利用者様の中に入り、鬼が暴れまわります。




27・2・3 (71)




27・2・3 (78)





みなさん、「鬼は外!福は内!」と叫びながら玉を箱に投げ入れ、楽しい時間を過ごしていただけたようです。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アルク デイ

Author:アルク デイ
岡崎市大平町の特別養護老人ホーム『アルクオーレ』に併設されたデイサービスです!!
日々の様子を中心にご紹介したいと思います。
気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。