FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 家族会開催♪

こんにちは デイサービス アルクオーレ岡崎大平 スタッフAです。




今日は、天気がよくとても気持ちの良い日になりましたね
風は少し強めでしょうか??




さて、今日は、先週土曜日に開催した『第1回 在宅部門の家族会』の様子をご紹介したいと思います




この在宅部門の家族会、アルクオーレ岡崎大平のデイサービス、ショートステイ、訪問介護、居宅介護支援事業(ケアマネジャー)の活動の紹介や、ご利用を頂いているご家族様との交流や日々の悩みの共有、解決を目的として、かねてから当デイサービスの相談員 イクシー氏が“ぜひ開きたい”と温めていた企画が、この度実現しました



準備にあたっては、デイサービス スタッフのYさんにも協力してもらい、テーブルにお花を生けたり、お菓子と飲み物を用意したり、BGMを用意したりと、イクシー氏のリクエストで、「なごやかな雰囲気」を演出しました。

23 (2)



Yさんが生けてくれたお花です↓↓

23 (3)


23 (1)

グッと雰囲気が出ますね


当日は、お忙しい中、たくさんの方にご参加をいただけました。




肝心な内容の方は・・・





イクシー氏が事前に準備してくれたレジュメに従い・・・


家族会資料_R




①それぞれの事業所紹介

パンフレット_R



②グループに分かれての意見交換会




③施設内の見学会




といったことを中心に行いました





特に、意見交換会では、普段なかなかゆっくりとお話をする機会のないご家族様との時間を持つことができ、ご自宅で介護を行うにあたってどんなことを感じて見えるのか、また、実際にサービスを使って頂いての感想などを聞かせていただき、とても参考になりました。



デイサービスを使うようになって、表情が明るくなった、といってくださる方も見えとてもうれしかったです。




会の方は、緊張気味のイクシー氏の進行で順調に進み、無事?予定通りに終えることができました。





終了時には、今回の家族会に参加を頂いてのアンケートに答えて頂き、多くの方に、


「よかった」


というお返事を頂き、




「また、参加したい」



と言ってくださる方も見え、ありがたく思います。




また、




「意見交換会の時間が足りなかった」







「思っていた内容と少し違った」




という意見も頂き、第1回目の開催をしての改善点も見えてきました。





今回の家族会を終えて見て、こういった機会の大切さを感じることができ、また、ご家族様からの意見を受け





「次は、認知症を議題に挙げて開いてもいいね」





といった話も挙がっており、今後も継続しての家族会の開催に繋がっていきそうです。(←開催のペースについては、まだ、はっきりとは決まっていませんが、年1回程度になるかと思います)





最後になりましたが、今回、お忙しい中、足を運んで頂いた皆様、ご参加どうもありがとうございました。


よろしければ、またの機会にもお越しください。




また、今回都合が合わず参加できなかった方々も、また、こういった場を設けたいと考えておりますので、その際にはぜひご参加を頂ければ、思います。






以上、簡単ではございますが、第1回 在宅部門の家族会の様子をお伝えしました。


それでは、また
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アルク デイ

Author:アルク デイ
岡崎市大平町の特別養護老人ホーム『アルクオーレ』に併設されたデイサービスです!!
日々の様子を中心にご紹介したいと思います。
気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。