FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万燈祭

こんばんは、デイサービスアルクオーレ岡崎大平 生活相談員のイクシーです。


突然ですが、このFC2ブログ、ランキングなるものがあるのですが、昨日何気なくそれチェックしてみると・・・

なんとサブジャンル部門で69位!!


このブログをご覧になってくださっている方々には、本当に感謝です!



さて、それはさておき、今日は僕が行ってきた夏祭りをひとつ、ご紹介します。

それは、僕が住んでいる刈谷市で行われる、「万燈祭」。



デイサービスとも岡崎とも、何も関係ないじゃないか!

というのは、まあ〜勘弁してください(笑)

天下の奇祭と呼ばれるこの祭り、刈谷で200年以上続く伝統行事とのこと。

刈谷市民になったからには一度は見ておかないと!ということで
行ってきました。

刈谷市役所から名鉄刈谷市駅のあたりまでの通りで、町ごとに「万燈」と呼ばれる竹と和紙で作られた超デカい張子人形を担いで舞うというものです。

20150725234613df3.jpg


中に灯りを仕込んであるので、とっても綺麗!





2015072523460801d.jpg


しかし、その鮮やかさとは裏腹に、とっても危険で、「万燈から離れてください!」という、けたたましい怒号も聞こえてくるほどです。

それでも、何十という万燈が一斉に踊り狂う様は、圧巻です!

20150725234611832.jpg


以上、刈谷市民のイクシーがお送りしました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アルク デイ

Author:アルク デイ
岡崎市大平町の特別養護老人ホーム『アルクオーレ』に併設されたデイサービスです!!
日々の様子を中心にご紹介したいと思います。
気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。