FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イクシー体操の進化型!!

こんにちは、デイサービスアルクオーレ岡崎大平 生活相談員のイクシーです。

お盆を過ぎて、朝夕がだいぶ涼しくなりましたね~。

ご利用者様方も季節の移り変わりには、やはり敏感で、朝のあいさつのあとの
「今日も暑いですね~」の言葉が、
「今日はだいぶ過ごしやすいですね~」
に、変わりつつあります。


さてさて、今月11日には、月一恒例の「イクシー体操」がおこなわれました。


ですが、今回からは大幅にモデルチェンジして、

歌を使った体操だけではなく、これを「音楽療法」にしてしまおう!と、考えました。


実はイクシー、とある所で、音楽療法を勉強していたことがあり、いつかは自分が働く職場で実践をしてみたいな~、と思っていました。

そんなことを思いはじめて、はや7年・・・。

ようやく、その第一歩を踏み出すことができました!


当デイの自慢の司会女王、スタッフSさんを口説き落とし(笑)、2人でやっていくことになりました。


時間も1時間と、以前の倍の時間、楽器も様々なものを使いました。


まずはじめに、「世界の国からこんにちは」の歌にのせて、はじまりのあいさつをします。

「1970年の~こんにちは~♪」の部分は、

「8月11日の~こんにちは~♪」というように、その日の日付を入れます。

一通り歌ったあとは、みなさんの中を太鼓を持ってまわり、ひとりひとりにご挨拶していきます。

「こんにちは~ こんにちは~♪」の部分を使い、スタッフがたたいた後に、ご利用者様にも同じように太鼓をたたいていただきます。

ixy2708115.jpg



さいごの「握手を~しよう~♪」の部分では、実際にお隣同士の方と、握手をしていただきました。


こうしてはじまったイクシー体操・音楽療法版ですが、身体活動、演奏活動、歌唱活動など、様々な活動をおこなっていきます。

今回は、この日のメインアクティビティ・トーンチャイムを使った演奏活動をご紹介していきます。


トーンチャイムはこちら↓↓

ixy2708112.jpg


下の部分を持って、このように振り下ろします。

ixy2708111.jpg


するとあら不思議!「ぽーん。。」というなんとも形容しがたい良い音色が鳴るのです。

今回使用する歌はこちら。

ixy2708113.jpg


そうです、みなさんよく御存じの「ふるさと」です。


歌詞の下に、3色で色分けしているのが見えるかと思いますが、これ、和音別に色分けしているのです。ドミソは赤ドファラは黄シレソは青

トーンチャイムも、これに合わせて色分けし、みなさんにお配りします。それぞれの色が10本ほどあるのですが、同じ色同士で鳴らすと、見事に調和した和音が流れるというしくみです。

赤、青、黄と、それぞれしっかりと練習したあとで、歌に合わせて鳴らしていきます。

これはみなさんにも大好評!
しばしの間、柔らかな音色に酔いしれました。。










そのあとは、夏の歌として「あこがれのハワイ航路」「われは海の子」を歌いました。
夏の思い出や子どもの頃の記憶を語り合い、回想法の意味も含めながらやっていきます。

雰囲気を出すために、スタッフも麦わら帽子をかぶって進行していきます。

ixy2708119.jpg

ixy2708118.jpg


これからも、このとりくみを続けていく予定です。

またご報告できる日を・・・。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アルク デイ

Author:アルク デイ
岡崎市大平町の特別養護老人ホーム『アルクオーレ』に併設されたデイサービスです!!
日々の様子を中心にご紹介したいと思います。
気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。