FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アコーディオンがきました

こんにちは、デイサービスアルクオーレ岡崎大平 生活相談員のイクシーです。

9月がスタートしたと思ったら、もう23日。

ブログの更新を怠ってしまいました・・・。


ということで、気を取り直して!


先日、とてもありがたいお話をいただきました。




中日新聞社会事業団さんという団体の仲介のもと、愛の音プロジェクトさんより、アコーディオンを寄贈していただきました。

「愛の音プロジェクト」さんは、愛知県内を中心に、児童の施設を中心に慰問演奏などをおこなっているミュージシャンの団体です。
また、使わなくなった楽器などを各地から募り、それを必要としている社会福祉施設などに寄贈する活動などもおこなっているとの事です。

縁があり、アルクオーレにお話をいただいたのです。

その楽器が、これだ!



IMG_3904.jpg






・・・えーっと、正直、ここまでたいそうなものをいただけるとは思ってもおらず、現物を見たときにはたいへん驚きました。



特に驚いたのは、左手で操作する、このボタン。


IMG_3900.jpg


このボタンで、ベース音と和音を奏でるのですが、なんと、120個もあるんです!


ほんとですよ!だれか数えてみてください(笑)


演奏している本人からはこのボタンは見えないので、位置を感覚で覚えて、ピンポイントで押さなければなりません。

色々と調べていくと、やはりこれが相当難しいようで・・・。

早速イクシーも練習してみまし。ピアノをやっていたので、右手の鍵盤はある程度ひけるのですが、左手の感覚が全くわからない!

ですが、せっかくこのような良いモノをいただいたのですから、どうにか弾けるように頑張って練習していこうと思います。


それで、お花見や紅葉ツアーなどの外出先で、みなさんで歌でも歌えたら最高ですよね~。

以上、イクシーがお届けしました。


IMG_3898.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アルク デイ

Author:アルク デイ
岡崎市大平町の特別養護老人ホーム『アルクオーレ』に併設されたデイサービスです!!
日々の様子を中心にご紹介したいと思います。
気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。