FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イクノン体操

こんにちは、デイサービスアルクオーレ岡崎大平 生活相談員のイクシーです。


少し前から「イクシー体操」の進化型として、音楽療法の取り組みをおこなっていますが、

ついに名前が「イクノン体操」と、決まりました!

イクシーの「イク」と、相棒のノンシーの「ノン」をとって名づけました(笑)


さて、先月のイクノン体操では、手作り太鼓を使って、みなさんで演奏活動をおこないました。



ikunon (1)


ikunon (2)


バケツやたらいにビニールテープを対角線上に貼り付け、たたく皮の部分を作りました。

手作りとあなどるなかれ!これがまた、良い音がするんです~。


このような、本格的な太鼓も用意しました。

ikunon (3)



これに鳴子も用意し、「太鼓組」と「鳴子組」に分かれて演奏するのは、10月の季節にちなんだ「村祭り」の歌です。

村祭りの歌詞、「どんどんひゃらら~」の部分に合わせ、「どんどん」は太鼓で、「ひゃらら」は鳴子で演奏しました。


そのあとは、職員とご利用者様で、コール&レスポンス!

職員がたたいたリズムをご利用者様に真似していただくという活動をおこないました。


ikunon (4)


易しいリズムから、徐々に難しいリズムへ・・・


最後は、みなさんで一斉に太鼓と鳴子をならし、「せーの!」の掛け声で、フィニッシュ!


上肢を存分に動かし、音楽を使った楽しい運動になったかと思います。

以上、イクシーがお届けしました~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アルク デイ

Author:アルク デイ
岡崎市大平町の特別養護老人ホーム『アルクオーレ』に併設されたデイサービスです!!
日々の様子を中心にご紹介したいと思います。
気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。