FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第二回 在宅部門家族会 

こんにちは デイサービス アルクオーレ岡崎大平のスタッフAです。


今日は先週土曜日に行った、アルクオーレ岡崎大平の在宅サービス部門の家族会のご報告です。


今回は、『在宅生活の継続』をテーマとして開催し、たくさんの方にご参加いただくことが出来ました。


内容としましては、まず、在宅サービス部門の事業所《デイサービス、ショートステイ、訪問介護、居宅介護支援事業(ケアマネジャー》について、それぞれの取り組みについて簡単なご紹介を行いました。

訪問紹介_R

SS紹介_R


また、この後は、『無理のない在宅介護』というテーマで、デイサービス相談員のイクシー氏が、「認知症について」の講話をしてくれました。

CIMG6595_R.jpg


CIMG6602_R.jpg

参加された方には、内容をメモしてくださっている方も多く参考にしてくださってみえたようです。



この後は、グループワークを行い、それぞれのご家庭での課題等を共有し、解決の仕方を提案させていただく時間を設け、普段なかなかゆっくりとは聞くことが出来ないお話を伺うことができあっと言う間に終了時間となりました。



今回の家族会でも有意義な時間を過ごすことが出来、ご家族様のお話を伺って、また、事前にお答えいただいたアンケートを通して、今後のサービスに活かすべきヒントをいただくことが出来ました。


また、今後もこうした機会を定期的に設けることで、ご家族様との交流の機会を持ち、そのニーズに応えて行くことが出来るよう、更なるサービスの質の向上に努めて参りたいと思います。


最後になりましたが、この場を借りて、お礼を申しあげます、ご参加ありがとうございました。


また、アンケートにご協力をいただいた皆様ご回答ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

アルク デイ

Author:アルク デイ
岡崎市大平町の特別養護老人ホーム『アルクオーレ』に併設されたデイサービスです!!
日々の様子を中心にご紹介したいと思います。
気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。