FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに・・・ 夢のログハウス~その1~

こんばんは、デイサービスアルクオーレ岡崎大平 生活相談員のイクシーです。





えー、



ついに、



ついに・・・



あの企画が日の目を見ることに・・・





思えばそれは、約1年前の出来事。。


 →1年前の記事はこちら← 





僕、イクシーが考案した創作レク企画、  「夢のログハウス」   が、ついに始動しました!!(拍手)





イクシーは将来、ログハウスを建ててそこに住む事が夢です。

僕の愛読雑誌は、そう、「夢の丸太小屋に暮らす」、通称「ゆめまる」!


そんな僕の願望から考え付いたこの企画、材料の準備が、本当に大変でした・・・。


そして、試作も3~4個は作り、失敗に失敗を重ねてできた作品。




その全貌がこれだ~!



201406211.jpg



丸太の部分と、屋根のかわら部分は、チラシを丸めて作った棒でできています。


しかもこれ、とある仕掛けがあります。






201406212.jpg




このように、屋根の部分が開いて、中に物が入れることができます。

ちょうど、ポケットティッシュが入るくらいの大きさにしています。



ちょうつがいの部分は、布で代用しています。



庭には池もしつらえてあります(^o^)v





さて、これをみなさんで作っていきますよ~!




まずは丸太を土台に積み上げていきます。


201406213.jpg



201406214.jpg


丸太の両端には切り込みが入っていて、丸太同士がしっかり接するようになっています。




みなさん、ボンドを器用に塗り、すこしずつ組み立てていました。

中には、「ちょっと、切り込みが合わないんだけど~」


という声も。

そんな時は職員が駆けつけ、切り込みを調整してまわります。




8段まで積んだところで一旦乾燥させます。


201406215.jpg




乾燥させた後、窓を作るため、真ん中の部分の切ります。

窓部分を切った上に、さらにもう4段、丸太を積み上げていきます。




それを乾燥させている間に、今度は屋根の部分を作っていきます。




ログハウスといえば、暖炉はつきもの。



暖炉=煙突(笑)

ということで、まずは煙突の部分から。



すでに切っておいた煙突の展開図を折り曲げていきます。



2014062301.jpg




しっかりとのりづけして、しばらく手で押さえておきます。




その後、屋根の部分となる厚紙に差し込み部分を差し込み、煙突を取り付けていきます。




2014062302.jpg




そしてこの土台に、瓦部分となる、これまたチラシ棒を短く切ったものを1つ1つ、張り付けていきます。



この作業、とっても根気のいる作業なのですが、みなさん、本当に真剣に、そして丁寧に取り組まれていました。


2014070304.jpg




「今回はやめとくわ」と言っていた、とある男性ご利用者様も、途中から参戦。

「やっぱり作ってみるか!」と、意欲満々!




「こんなん、やらへん!」と、そっぽをむいていた、この方もとある男性ご利用者。

材料を置いていると、どんどんと出来上がっていく作品を見て、おもむろに作り始めてくださいました。


案外、こういった模型のような作品は、男性の興味を引くのでしょうか(笑)



さあ、これから、どんなログハウスになっていくのでしょうか??

=============================================
☆スタッフ募集のお知らせ☆

・ただいま デイサービス アルクオーレ岡崎大平では、スタッフの募集をしています!!
 私たちと、働いてみませんか?

○興味をお持ちいただけた方、まずは、下記まで、お問い合わせください↓↓

・デイサービスアルクオーレ 求人情報
・社会福祉法人 百陽会 ホームページ




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして!
介護施設でレク担当をしている者です。
とても素敵ですね( ´艸`)
自分の施設でもぜひ作ってみたいです!
参考にさせて頂いても構いませんか?笑

No title

Kenさん>
はじめまして、コメントありがとうございます!

介護施設でレクを担当されているとの事、その大変さはとてもよく分かります。
でも、ご利用者様が喜んでくれると、本当にうれしいものです。

このブログに掲載しているものでよければ、ぜひ参考になさってください。

これからもよろしくお願いします!


・・・奇遇ですが、僕も同じ「Ken」です(笑)
プロフィール

アルク デイ

Author:アルク デイ
岡崎市大平町の特別養護老人ホーム『アルクオーレ』に併設されたデイサービスです!!
日々の様子を中心にご紹介したいと思います。
気軽にご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。